ドラクエ10ブログ ~ひだまりの腰~

ドラクエ10の楽しみを探すブログ

占い 解説part2知っておきたい!強力なタロットカードのモンスターたち!魔王編ドラクエ10>5.5

 どうもこんにちは!こしです,前回から時間空いちゃってすみません!失踪したわけではないのでご安心ください。

f:id:BrokenLoin:20210813103122j:plain

 

 

今回から毎週金曜日更新を目標に頑張りたいと思います。

というわけで今回はタロットモンスターの魔王編です。

魔王は3つの種類に分かれ,すべてデッキに一枚ずつしか入れられません。それぞれのシリーズのカードが手札に揃うとオーラが発動します。

また,魔王のいざないから4枚の魔王を持ってこれるのも特徴ですね。これを生かしたいのであればデッキにいれる魔王は必ず4枚までにしましょう。

 

では各シリーズごとに魔王を紹介していきましょう。魔王は全部で3種類!

①幻界の四諸侯

 

f:id:BrokenLoin:20210813103237j:plain



デュラン,グラコスアクバージャミラスの4体です。

それぞれの効果は以下の通り

デュラン:HPが全快の時2回発動

グラコス:引いたときHP,MPが10%回復

アクバー:引いたときHPが30%回復

ジャミラス:体力が全快の時回復量が増える

 この4体の強みは魔王のいざないによるシナジー効果ですね。グラコスアクバーを引いた効果で回復して,デュランとジャミラスの効果を最大限生かします。また,ジャミラスの効果はMP回復量も増加するので節制なども有効です。

 万魔や防衛のような勝どきのmp回復が見込めないコンテンツでグラコスの10%回復は結構重宝するので少し長い試合が想定されるコンテンツなどで強いです。

 

悪霊の神々

f:id:BrokenLoin:20210813103207j:plain



バズズ,ベリアル,アトラスの3体ですね

それぞれの効果は以下の通り

バズズ:使った時50%の確率でテンションを消費しない

ベリアル:オーラが宿ると必ずテンションがあがる

アトラス:タロットを使った時の会心率が30%

 

 正直なところあんまり使わないです。他の2グループが強すぎますね。

 一応強みは全体的なバースト力ということになるんですがバズズもアトラスも空くんで確率なので,そこが個人的にあまり好きではないポイントです。防衛軍のような安定してスキルを回転させることができるコンテンツなら悪くはないかもしれません。全体的に火力系のタロットを採用するのがよさそうです。

 

③伝説の三悪

f:id:BrokenLoin:20210813103222j:plain



バラモスブロスバラモスゾンビキングヒドラの3体です。

効果は以下の通り

バラモスブロス:30%の確率で消費しない

バラモスゾンビ:30%の確率で消費しない

キングヒドラ:オーラが宿っているときダメージ,回復量アップ

 

 バラモスブロスとゾンビに性能差は特にありません。なんなら性能自体はスウィートバッグと同じです。ちなみに現状最も使われているのはこちらの伝説の三悪魔だと思われます。

 その最たる理由はキングヒドラの火力です。万魔の塔や防衛軍では範囲攻撃が重宝します。その中でもキングヒドラのオーラ時の火力はすさまじいものになってます。

比較画像がこちら,一枚目が通常の死神,二枚目がオーラヒドラの死神です(水晶球込み)

f:id:BrokenLoin:20210813103302j:plain



f:id:BrokenLoin:20210813103306j:plain





 単純に1.5倍になっていますね。テンションなどのバフ次第で8000~のダメージをたたき出すことなども可能です。他の二枚も単純に使い勝手がよく,オーラがない状態でも機能するためいつでも使えて優秀です。

 

※補足

 伝説の三悪魔と悪霊の神々は3枚しかないため,魔王のいざないを考えると必然的に1枚魔王の枠が余ることになります。好きな魔王を1枚刺しましょう。

 オーラに依存しないカードにしないと機能しないため注意です。おすすめは,デュラン,グラコスあたりです。

 

さあみなさん,これでモンスターの効果は大丈夫ですね?

自分の使うカードの効果を知れば知るほど占い師は強く化けます!自分のお気に入りの構築をみつけてみてください!

え?まだ装備もデッキの組み方もよくわからない?

・・・ご安心ください,想定済みです。

というわけで!次回からは装備,編成,使用特技講座を予定しております。これを読めばあなたも立派なプロ占い師!一緒に頑張りましょう!

それではまた来週~

f:id:BrokenLoin:20210813103126j:plain

 

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.