ドラクエ10ブログ ~ひだまりの腰~

ドラクエ10の楽しみを探すブログ

占い 解説part1知っておきたい!強力なタロットカードのモンスターたち!<ドラクエ10>5.5

f:id:BrokenLoin:20210731191506j:plain

本日は占い師回です・・・・

5.5後期のアップデートで強化され何かと私が熱中している占い師なんですが

なかなか魅力が伝わらない!!!

強力な範囲攻撃に加え各種バフデバフ,回復蘇生もこなせる万能な占い師なんですが,なぜか皆さんあんまり興味を示してくれないんですよね…

 

やっぱりタロットカードめんどくさい?カード集めもデッキ構築もしたくない?

気持ちはわかる,しかしカードゲーマーでもある私から言わせてもらうと,

それが楽しいんやろぉ…ニチャァ・・・

 

そんなわけで今回から占い師の魅力についていろいろ語っていきます

 

今回はその中でもあんまり他には載っていないモンスターの性能についてお話しちゃいます。占い初心者向けの記事になってますのでご了承ください!

なおタロットカードの効果は読めばわかるので割愛します!

今回は私のおすすめをいくつかご紹介パート1!

汎用カード紹介!次回は魔王タロットを紹介しちゃいます!

1.わたぼう

f:id:BrokenLoin:20210731192717j:plain

 こちらは知っている人も多いですかね。戦闘開始時に必ず持っているカードです。よく使われるのは「力」や「月」など。自分は防衛軍で「恋人」を利用することなどもあります。

 占いをやる上で運要素は排除すればするほど強いです。できれば必ず1マ入れたいカードですね。

2.エンゼルスライム

f:id:BrokenLoin:20210731193135j:plain

 こちらも言わずと知れた強力なモンスター。特技エンゼルの導きで,右の2枚に必ずエンゼルスライムを持ってきてくれます。蘇生や回復に限らず攻撃札にしてもオッケー!敵に合わせてカードは考えましょう。必ず入れておきたい2枚です。

 個人的なおすすめは「皇帝」と「死神」。皇帝はオーラ発動でチャージ短縮が10秒から15秒に変わるのでなかなかオーラの恩恵があります。死神は単純に強い。Power。

 

3.ミケまどう

f:id:BrokenLoin:20210731193717j:plain

こちらはシンプルに優秀なカード2枚入れるとタロットの射程が4m伸びます。

こんなに動かなくていいんだ・・・ってなります。いろいろ便利なのでぜひ2枚投入しましょう。

 

4.マッドスミス

 

f:id:BrokenLoin:20210801193348j:plain

こちらもミケまどうと似たような感じです。範囲が広くなるのでバフや範囲攻撃が結構通りやすくなります。スレア海岸のタロットメダル集めやベヒードス,万魔などで活躍が見込めるタロットですね。

5.6.ヘルバトラー,レジェンドホース

f:id:BrokenLoin:20210801193612j:plain

f:id:BrokenLoin:20210801193616j:plain

ここで2枚まとめて紹介,入れるだけでそれぞれ合計攻撃魔力,回復魔力が

それぞれ48あがります

48ってすごくないですか?攻撃魔力埋の錬金装備が大成功なしで+45ですよ?

非常にお得で優秀なステータスバフ効果です。ただしカード編成次第で回復を入れないときなどもありますので,いつでも入れるかというとそういうカードではないです。

けどヘルバトラーは大体入ってます。 

 

7.プラチナキング

f:id:BrokenLoin:20210801193957j:plain

これほどわかりやすい強さもないでしょう!2枚入れれば体力16アップです!錬金効果をHPで埋めた時くらいのびます!入れるモンスターに困ったら詰めましょう!1ランク下のメタキンもいれるともっと伸びますね

 

8.メカバーン

f:id:BrokenLoin:20210801194153j:plain

2枚で常時ダメージ10カットです。スキルラインや竜のうろこと合わせるとかなりのダメージ軽減が見込めます。万魔などでおすすめです。こちらもわかりやすく強いカードですね。

 

9.モッツァレーラ

f:id:BrokenLoin:20210801195438j:plain

地味ですが結構強いです。引いただけで魔法の聖水以上のmp回復は魅力的。そもそも占いはあまりmp使わないんですけどね。長期戦が見込まれるレギロなどで優秀です。

 

10.11.キングエレファント,スウィートバッグ

f:id:BrokenLoin:20210801195658j:plain

f:id:BrokenLoin:20210801195704j:plain

非常に強力なカードです。単純に2回行動になるのがもう強い。塔や死神を2発打ったり魔術師で4回テンションを上げたりとかなりやりたい放題です。

この2枚の使い分けポイントは敵の強さ次第です。サソリに占いを連れていくかという話はさておき,サソリのような2ターン同時行動をすると命が怪しい敵相手にはスウィートバッグを採用して,他では基本キングエレファントの方が強いです。

また運命など2回発動しても意味のないカードはキングエレファントが機能しないのでスウィートバッグでいいですね。

 

今回の紹介は以上!

参考になって居たら幸いです。もし間違っている情報などあれば教えてください。

それではパート2をお楽しみに!

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.