ドラクエ10ブログ ~ひだまりの腰~

ドラクエ10の楽しみを探すブログ

占い 解説part4 万魔の塔から考える 占い師の装備 タロットの考え方など

こんにちは~~~~~

 

f:id:BrokenLoin:20210813103126j:plain

今回は実践的な編成の考え方でございます。目的がはっきりしていてかつ,実用的な場面ということで今回は万魔の塔を想定して考えていきます。

 

※万魔の各階層の必要耐性については触れないのでそこだけご了承ください

 

1.装備

万魔の塔は大量の敵が出るコンテンツであり,細かい攻撃の積み重ねが主なダメージ要因です。さらに制限時間も短く,短時間に大量の敵を殲滅することが求められます。

前提として占い師は塔,死神が火力・範囲共に優秀で席自体は充分にあります。バフ・デバフがある程度使えるのもいいですね。

 

というわけでそれらを踏まえて装備を考えていきましょう。

 

セットは妖艶魔女が良さげです。アビスの軽減はあまり効果的ではありません。ひかりはほぼ無意味です。ソポスはなくもないですが妖艶魔女の方がステータス的にかなり優秀です。

 

妖艶魔女の強みは何といってもセット効果で闇ダメージが上昇すること,死神の火力が上がるのは非常に大きいです。

 

武器は片手剣と盾推奨です。アイギスの守りで救われる命はかなり多いです。会心ガードなども欲しいため,盾は外せません。また,攻撃タロットがない時にテンションが溜まっているとき,ギガブレイクが有効ですので覚えておきましょう。アルテマソードなども優秀です。

 

アクセはとにかく火力と生存につながるもの

顔 機神の眼甲 必須です,外す理由がありません

指 自由枠な気がします。早詠みがいらないので武刃でバイキ維持がおすすめです

胸 セルケトのアンク 攻撃魔力をあげましょう

腰 豪勇または雷,闇特技ベルトなど 種族特効はタロットに乗らないので注意

札 不思議のカード HP,攻魔,攻撃がおすすめです

他 大竜玉もしくは炎光の勾玉 4は勾玉推奨ですが3以下はどっちでもいいです。

まとめるとこんな感じの装備になります

f:id:BrokenLoin:20210831005034j:plain



2,タロット

それでは次はタロットにいきましょう。以前紹介したモンスターについてはあまり触れませんのでそちらを確認してください!

dx10blog.hatenablog.com

dx10blog.hatenablog.com

私はまずデッキに組み込みたいモンスターから考えました。

f:id:BrokenLoin:20210830160838j:plain

先にモンスターを決めるとそのあとにアルカナ変更するだけでいいので楽です。

 

構築的には生存面をかなり重視しています。特筆すべきはピンクボンボンですかね。使用時に全員の体力が10%回復します。カカロンに回復を頼りきりな万魔ですので回復は多いに越したことがないかと思い最大枚数採用しています。塔や死神にスウィートバッグを突っ込むのもありだと思います。

ピンクボンボン,メタルキングの枠が自由枠でおそらく他はほぼ確定かなあと思います。魔王の枠が一つ余っているのでデュラン,アクバー当たりを採用しても面白いです。

こちらのモンスターを採用して改めてアルカナを組みなおしたものがこちらです。

f:id:BrokenLoin:20210831005939j:plain

死神と塔は言うまでもなく最大枚数採用です。初手の力は天地に扇を持たせないで済みます。

魔術師と恋人は合計3枚がベターです。4だと邪魔で2だとほかに入れたいカードも特にありません。

 

世界,教皇,愚者も合計5枚にするとよさげです。世界は打ちどころ次第で敵の非常に強力な攻撃も防げます。範囲が狭いのが難点ですが。

 

個人的に皇帝は2枚必須です。1枚だと回転率がかなり悪くなります。皇帝があるかないかでダークマターの回数にかなり変化が出るためできる限り撒きましょう。自身の水晶球のスパンも縮められます。エンゼルを1枚皇帝にしても面白いです。

 

隠者,罪人は火力札で自由枠です。最初は戦車を入れていたのですがダークマター,塔などの相性を加味してこちらにしました。

 

わたぼう,魔王,エンゼルのアルカナを気にするのは勿論ですが,ピンクボンボンも引いたらとりあえず打ちたいようなカードに設定するのが重要です。いつでも打てるカードに入れることで効果を最大限活用しましょう。

 

3,達人のオーブ,スキルライン

深く言うことはありませんこれ参考に同じものつけてください!

結構要らないのもあります。不死鳥なんかラインに設定してませんしおたけびなんか使いません。不死鳥は強いので入れてもいいと思います。

気まぐれな追撃は好き嫌いあるので外したい人は外してもいいと思います。

f:id:BrokenLoin:20210831011143j:plain

f:id:BrokenLoin:20210831011146j:plain

f:id:BrokenLoin:20210831011151j:plain

f:id:BrokenLoin:20210831011156j:plain

f:id:BrokenLoin:20210831011200j:plain

 

f:id:BrokenLoin:20210831011209j:plain

f:id:BrokenLoin:20210831011214j:plain

f:id:BrokenLoin:20210831011218j:plain

 

 

装備解説は以上!万魔を占いでやりたいというもの好きな方はぜひやってみてください! ではまた~~~~

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.