ドラクエ10ブログ ~ひだまりの腰~

ドラクエ10の楽しみを探すブログ

占い 解説part3 占い師の装備は? 各武器とアクセサリーについて

 今日も今日とてこんにちは!

f:id:BrokenLoin:20210813103122j:plain



腰です。本日も占い解説記事やっていきましょー!

最近忙しくて更新遅れました,すみません。

今回は装備回です!皆さん考えたことないでしょうか?

「占い師の武器ってなんだ・・・?」と。

ご安心ください!

今回はそういった方向けの解説記事ですので

これを読めば何がどのように優秀なのかある程度足がかりになると思います。

 

それでは本編へレッツゴー!

1.防具編

防具はなんでもいいです!

 

 

 

・・・いやいや手抜きってわけではないんですよ

まず占い師の装備できる防具はローブ系(僧侶や賢者と同じ)です。

最新の魔女,アビス,ソポス,カテドラル,などは基本的に合わせて使いわけなので何で使いたいかによります。攻撃寄りにしたいときは妖艶魔女,守り寄りにしたいときはアビスなどがおすすめです。

錬金効果も敵次第なんですが呪文は使わないので腕の速度などは不要です。火力を伸ばしたいときは攻撃魔力と会心率がおすすめです。

 

2武器編

武器編です。正直何を装備するかはなかなかむずかしいところです。

候補は片手,弓,ムチの3つが主です。

1.片手剣

盾が持てるためエンドや万魔ではこちらが主流です。攻撃力もそこまで低すぎるわけではないので多少なり火力にもなります。困ったら握る武器は片手剣かなと思います。

剣はガード率を上げたいのならば呪印のつるぎ,タロット火力を上げたい場合は攻撃魔力があがる鳴神のつるぎ,会心率が上げたい場合はデッドリーソードを持ちましょう。

2.ムチ

状態異常を狙いたいときやシンプルに物理火力を高めたいときは優秀です。妖蛇のムチあたりを装備するとさらに火力が上がるのでオススメです。スキルラインの状態成功率+100%を付けるのをお忘れなく!

3.弓

攻撃魔力と回復魔力があげられる唯一の武器です。タロット火力を一番上げたいときは弓推奨です。おそらく現状シェキナー一択でいいかと思います。

 

3アクセサリー編

アクセはアンクや証など迷うものを紹介します。

アンクと紋章は基本セルケトでいいと思います。結局タロット攻撃が主軸になることが多いので攻撃魔力は高いに越したことはありません。

証枠なんですが,占い師の証がかなり強力です。効果は”一定確率でテンション消費しない”なんですがその確率がなんと

10%もあります

防衛軍や万魔で非常に強力です。ガナンなどよりも仕事をする場面も多いですので一考の余地ありです。

 

まとめ

書いてて思いましたが内容うっすいですね・・・

なんでもよいというわけではないんですが占い師の強みはコンテンツに合わせて編成を大きく変えられるところなのでこうなってしまうのも仕方がないかなあ・・・と。

というわけで,次回は実践的な装備とタロットの考え方について書いてみようと思います。

次回「万魔の塔で考えるタロットと装備の選び方」です。お楽しみに

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.